めいわく劇場裏話・ネタ編

 めいわく劇場のシナリオは、ふつうのいわゆるドラマCDっぽくありません。どっちかというと、お笑い芸人さんのコント台本に近いです。

 テレビでは毎日のようにお笑い番組が放送されています。
 そこでは、オードリーさんやナイツさんの、「いったい一分間に何個ボケてツッコむつもりなのか」というような、高速テンポの漫才が、ごくあたりまえに放送されて、ごくあたりまえにみんな見ているわけです。

 そのテンポに慣れた感覚で従来のドラマCDを聴くと、展開が遅すぎて、うずうずすると思うのです。
 いや、普通のドラマCDならそれでもかまわないのですが、これはお笑い系のドラマCDです。
「なんか聴いててじれったいし、お金払って聴くよりも、タダで見られるテレビのほうが面白いじゃん」
 ということになってしまったら、困ります。


 そこで、細かいボケを入れられるだけ入れます。
 とにかく思いついただけ入れて第1稿を作ります。
 そのあとで、「尺の関係もあるし、全体のつながりを考えると入らないネタもあるし」ということで、3割くらいネタをカットして、仕上げます。

 とにかく思いついたものを全部入れる。
 となると、こういうのも入ってきちゃうわけです。
 つまり、「下ネタ」とか「声優本人ネタ」とか......。

 ご本人から「こんなセリフを言わなきゃいけないんですか?」とか、事務所さんから「うちの役者にこんなセリフを言わせる気ですか?」とか、言われたらどうしよう......。
 そういう不安が、いつもあります。
 わりとビクビクです。


 今回もそういうビクビクで収録に臨んだのですが、能登麻美子さんはお会いするなり、

「もう、シナリオはほんっとうに面白くて! 今日はすっごく楽しみにして来ました」

 と言ってくださって、「よっしゃ、やった!」と思いました。
 能登さんに「面白い」と言ってもらえたのは、かなり本気で嬉しかったです。心のICレコーダーに録音して永久保存しました。でもできたら本物のICレコーダーに録音したかった......。

 小林ゆうさんといえば、「豚マニア」で有名。ブタのぬいぐるみに「ミンチさん」という名前をつけてかわいがっておられるとか。
 なので現場でふと思いついて、
「すみません、このセリフのあとに『おまえもメンチカツにしてやろうかぁー』って付け加えてもらえます?」
 と、おそるおそるお願いしてみたら、
「あっ、ありがとうございます、メンチカツ大好きです」
 と、意味を察してくださったうえに、お礼までおっしゃってくださいました。ありがたいことです。

 下ネタについては、今回わりと多いので、「こんなことお願いして、すいません」とおわびをいったら、お二人とも、
「いえいえ、全然いいですよー」
 みたいな感じで、あっさりしたものでしたので、ほっとしました。というわけできわどいセリフがたっぷり入ります。

 このCDは、童話本編のあとに、「おまけドラマ」と銘打って、後日談がつきます。これはキャスティングが決まってから書いたので、役者ご本人ネタが満載です。
 「能登麻美子さんがふと口ずさむ『童謡・赤い靴』」「小林ゆうさんの絵描き歌」「豚ネタ」などが満載ですので、お二方のファンはお楽しみに。

加納新太


最近のブログ記事

ブログ記事 アーカイブ

カテゴリ